2026年6月15日月曜日

こねこシーズン到来♪



#ねこまみれ


5月最終日、初めて訪れた島で、

春生まれの元気な子猫に会うことができました。

最初は警戒して物陰に隠れてしまいましたが、

しばらくすると虫を追いかけたり、

子猫同士でじゃれ合ったり、

自由に遊び始めました。

何をしていてもかわいくて、

ずーっと見ていられます。

元気いっぱいに駆け回る姿を見ていると、

写真を撮ることを忘れてしまいます😸


Instagram








2026年6月14日日曜日

にゃんこの細道

 


以前は西へ東へとにゃんこに会いに出かけていたけど、最近は全然行ってないんですよね

このにゃんこも、8年前にとある細道で出会ったんですけど

雨上がりで蒸し蒸ししていて、蚊に刺されながら撮影させて頂いたのはいい思い出(笑)

またいつか訪れる日を願って

久しぶりに出かけたら、きっとメンツも変わっているだろうなあ



2026年6月11日木曜日

五月雨

 


 

#月亮猫


気づけば梅雨入り


雨の中、久しぶりにいつもの港へ行ってみたら


猫が恨めしそうに雨を見つめていました


雨は降らないと困るけど


降ったら降ったで困りますね(笑)



↑ランキングに参加しております
いいなと思われたら、ぽちっとお願いいたします<(_ _)>

初めての猫島


 今回初めての猫島を訪れました。
関西からはとても遠くて、行くまでにほぼ1日費やしました。

島に着くと猫さんたちの大歓迎を受け、とても楽しい時間を過ごすことが出来て、
移動の疲れも癒えました。

みんな人懐っこくて甘え上手で可愛い!

初便から最終便まで存分に楽しんで、また来るねと猫たちにお別れをして帰ってきました。

またお気に入りの島が増えてしまった♪

mocha


↑ランキングに参加しております
いいなと思われたら、ぽちっとお願いいたします<(_ _)>



2026年6月5日金曜日

緑と青


 #ままめろん

緑と青。
さわやかな色の季節。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします。


バナー小さめ 

2026年6月3日水曜日

ご近所散歩

地元に由緒正しい神社があります。

家から近いと言えば近いのですがそちらの方向にはあまり用がないので

普段は行くことはありませんでした。行くのは初詣ぐらい。

ある朝、夜勤の帰り道。

ちょっと遠回りだけどたまにはお参りして帰ろうかなと思い立ちました。

お参りを済ませ家に向かう途中、住宅街の一角でオッドアイの子に出会いました。

The野良猫、まったく人馴れしてなくすぐに逃げてしまいそう・・・・

スマホしか持ってなかったのですがなんとかちょっとだけ写真は撮れました。

それ以来、再会したくて遠回りして帰ることが多くなりました。

もちろん望遠レンズを持ち歩いて(笑)

なかなか会えませんでしたがついに再会! 今回はその時の写真です。

この道、他にも何匹か見かけます。みんな耳はカットされているので地域猫みたいです。

仕事帰りに神社でお参り、猫散歩しながら帰るのが習慣になりつつあります。

すっかり帰り道が楽しくなりました。



 

2026年5月31日日曜日

宇宙猫


~かニャがわ猫紀行~

なかなか撮影に行けなくて…

あーそろそろ撮影に行きたい…

 

2026年5月15日金曜日

猫さん優先

#ねこまみれ


いつも行く島に行くと、だいたいの縄張りは把握していて

自然といつもの猫さんたちがいるいつもの場所へ

向かうことが多くなります。


そして、この場所に来ると必ず始まるのが――

猫さんによるベンチ占領(笑)


仕方なく別のベンチに座ろうとすると、

先回りして、そこにも座ってしまいます。


もちろん荷物を置くのも許されません(笑)


でも、そんなところも、

可愛らしくてつい笑ってしまいます☺️


Instagram


2026年5月14日木曜日

暮れなずむ漁港

 


だんだんと日が長くなってきましたね

日中暑くなると、にゃんこ達はほとんど動かなくなるので

夕暮れ時の涼しくなった時間が撮影タイムになります

それまでは、にゃんこ達と日陰でお昼寝ですね

水面に冷やされた風が心地よいです

2026年5月11日月曜日

人混みのGW


 

#月亮猫


今年のGWはとあるお寺へ行きました。


いつもならこのあたりにいるな…と思うところに猫さんはおらず…


今日はだめかと見上げてみたら


天井の隙間でお休み中。


人がひっきりなしに繰る場所なので、


人混みを避けたのかな?



↑ランキングに参加しております
いいなと思われたら、ぽちっとお願いいたします<(_ _)>

2026年5月10日日曜日

春だにゃぁ~


春になると出かけたくなりますね。
顔なじみの猫ちゃんのところに行ってきました。
お花に囲まれて心なしかニャンも嬉しそう。

お昼寝中のところをわざわざ撮影に付き合ってくれました(^^)
また遊んでくれよなっ。

mocha


↑ランキングに参加しております
いいなと思われたら、ぽちっとお願いいたします<(_ _)>


2026年5月5日火曜日

お試し中


 #ままめろん

ミラーレスをお試しモニター中。
なかなか操作が難しいわねぇ

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします。


2026年5月3日日曜日

再び撮影会


新緑の季節

ちょっとしたご縁からお声がけいただき、千葉県在住の猫写真家3人でプチ撮影会へ。

場所は「ドリプレローズガーデン」 千葉では有名なスポットですが自分は初めての訪問でした。

バラの季節にはちょっと早い時期でしたが天気にも恵まれて良い1日になりました。

普段はほぼ単独行動なので他の写真家さんとの撮影会は勉強にもなるし、なにより楽しかった!

2月にもグループのメンバーで撮影会に行ったばかり、今年はいい経験させていただく機会が多く感謝しています。

また行きたい。誰か一緒に行ってくれないかな

2026年4月26日日曜日

島の方との交流

 


#高山景歌

昨日思い立って、日帰りで福岡の島へ行ってきました。

私はとても人見知りなので、
すれ違う方に自分から話しかけることはなかなか出来ないのですが
カメラや猫グッズを身に着けていると
「猫撮りに来たの?」と島民の方が気さくに話しかけてくださいます。

昨日は「ウチに猫たくさんいるからおいでよ」と声をかけていただき、
家のお庭にお邪魔しました。
旦那さん手作りの立派な猫ハウスがあり、
猫ちゃんもたくさんくつろいでいて、天国のような空間でした🐈

撮影ご許可をいただきありがとうございました。

写真の茶トラちゃんが乗っているのは、
製作途中の新しい猫ハウスの一部。
完成が待ち遠しいね(^^)



2026年4月15日水曜日

猫神様降臨?!



#ねこまみれ


昨年からこの街には何度か訪れているのですが、  

ここの神社で猫さんに会えたのは今回が初めて♪


見つけた瞬間、思わずテンションが上がって、 

 急いでカメラを構えてパシャパシャ📸


そのままどこかへ行ってしまうかなと思ったら……  

まさかのくつろぎモード。  

「どうぞ撮ってください」と

言ってくれているようなサービスっぷり。

(ただ眠りたいだけ…🤫)


しばらくすると動きだしたので、少しだけ後をつけてみると、  

突然道端でごろんごろん。

観光客も思わず足を止めて見入ってしまうほど。

そのあと、桜が見える場所でしばらく佇み、  

向きを変えて柵の上にピョーンと乗ったかと思えば、

今度は人の入れない小道へすっと消えていきました。


猫さんも私も、気ままに自由に歩き回る。

そんな時間の中で出会える瞬間って、やっぱり特別ですね。 


 Instagram


2026年4月13日月曜日

にゃんこに桜を添えて

 


普段は「にゃんこ」と「何か」といったことを意識して写真を撮りに行ったりしないのですが

「にゃんこ」と「桜」は一緒に撮りに出かけたくなりますね

満開の桜より、散り始めの桜推しです

桜の花びらの絨毯と「にゃんこ」なんて素敵ですよね

まあ、タイミングが合わず、なかなか撮れないんですけど(笑)


2026年4月11日土曜日

春うらら


 

#月亮猫


今年の春もいつもの場所へ


朝の柔らかい日差しが暖かく


猫さんも気持ちいいのか、うつらうつら…


寝ぼけて落ちないか少し不安(笑)



↑ランキングに参加しております
いいなと思われたら、ぽちっとお願いいたします<(_ _)>

 

波乱万丈な桜撮影旅

 


今年の桜猫はどこで撮影しようかなぁと悩みに悩んで、
大好きな猫たちがいる猫島に行ってきました。

朝イチの便(7:05)に乗ろうと思うと自宅を4時には出発したいところ。
どうせ4時に出るならもう少し早めに出発して、
高速道路の『深夜割引(0時~4時)』がある時間帯に乗ろう!と、
ほぼ寝ずに家を出ました。

早起きの甲斐あって、高速には3:30には乗り込むことが出来、
いつもよりゆっくり運転して行けるな~と思いきや、
工事による車線規制。
これが結構長い!
長すぎて長すぎて、一体いつ終わるんだ?と思いながら運転していると、
ちょうど工事が終わった地点が、高速道路の分岐点でした。

結局乗りたい高速道路には乗れず、すごたらしい遠回りをすることに!
そのせいで到着時間もギリギリ、高速料金もいつも以上にかかってしまいました。

気を取り直して、港に向かい、駐車場に車を停めると雨が降り出してきました。
でも大丈夫(^^)船が着く頃には止む予報です。

と余裕ぶっこいて乗船したものの、雨は激しくなるばかり。
雨雲レーダーの予報がどんどんずれ込んでいく・・・。

島に着くと土砂降りの雨・・・。
いつもなら団体でお迎えに来てくれるニャンコたちが一匹も姿を見せず。

冬に来た時より寒いやないかい。

結局2時間ほど待ってようやく雨が小降りになりました。
次の2便の船が着く時間です。
いや・・・1便に乗った意味ないやん~~。

正直凹みまくり(´・ω・`)

ところが雨がマシになると次々と現れる猫たち。
その猫たちのおかげで、流れがどんどん良くなります。

やっぱり猫たちが幸せを運んでくれるんですね。
雨が上がってからはとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

桜の時期なので多くの観光客が来られると思っていましたが、
結局私以外だれも来なかったという・・・(^^;
ゆっくり桜と猫たちを撮影出来ました。

足止めを食らった分、最終便まで残ってたくさん猫たちと遊んできました。

またこの島に来れる事をモチベーションにして、
毎日をコツコツ頑張ろうと思います(^^)


↑ランキングに参加しております
いいなと思われたら、ぽちっとお願いいたします<(_ _)>




2026年4月8日水曜日

気合の朝活


 とんでもなく更新をさぼってしまい申し訳ありません🙇

気が付けばもう桜の季節に。

担当の日ではないのですがお邪魔いたします。


今年は、都合で週末に桜と猫の撮影に行くことができず、

もうチャンスがないかも・・・と諦めかけていたのですが、

珍しく(初めて?)早起きをして、平日仕事前に近くへ撮影に行ってきました。

朝は弱くて、仕事の日の朝は1秒でも長く寝ていたい!というタイプなので

5時起きで仕事前撮影に行けたのは奇跡的です😂


桜も猫ちゃんとの時間も独り占めでき、素敵な時間を過ごせました🌸


#高山景歌

2026年4月5日日曜日

Nikon Creators 2025 sparklingに認定していただきました。

#ままめろん
Nikon Creators 2025 sparklingに認定していただきました。
ありがとうございます。
(こちらの写真です)
👇
先日、この子達にお礼を言いに行きました。
ありがとねー。
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします。


2026年4月3日金曜日

花よりにゃんこ2026

いよいよ桜の季節がやってきました!
春はいいですよね、自分は一番好きな季節です。
が! 今年は(も?)天気、タイミング、シチュエーションに恵まれず
お見せできるような写真は撮れそうもありません。
毎年同じようなことを言いつつも
なんだかんだで一回ぐらいはいい機会があるものなんですけどね。
今年は過去のお気に入りをアップします。
桜と五重塔をバックにバッチリカメラ目線の猫さん
皆様にとって良い春が訪れますように・・・・
ではまた。


2026年3月28日土曜日

第17回猫・ねこ写真展PART2

 


第17回猫・ねこ写真展PART2
3月22日で終了いたしました。

ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
深くお礼申し上げます。

こちらの作品は少々古く、
まだまだ星猫撮影方法を確立していなかった頃の作品ですが
お気に入りの一枚で、今回再現像して新しくプリントをしました。

そらから降り立った猫みたいだねと言われる方もいたり
神秘的だと言う方もいたり…

おおむね好評なようで、とてもうれしく思います。
今後ももっと星猫写真をブラッシュアップしていきますので
よろしくお願いいたします。

渥美


2026年3月15日日曜日

はじめまして。

 


 

#ねこまみれ

はじめまして。

この度、メンバーとして参加させていただくことになりました。


休日を利用して、お外で逞しく生きる猫さんを撮影しています。


風景に溶け込む猫、可愛いしぐさ、

思わずクスッと笑ってしまうような表情―

そんな猫さんの魅力が詰まった瞬間をお届けできたら嬉しいです♪



これからどうぞよろしくお願いいたします。


 


Instagram


 


 

2026年3月11日水曜日

こんにちは、春



 

#月亮猫


寒い冬前半が終わり、春がやってきました。


日差しがとても気持ちいい。


猫も柔らかい太陽の光を浴びて、


今日もお気に入りの場所で昼寝にいそしむ。



↑ランキングに参加しております
いいなと思われたら、ぽちっとお願いいたします<(_ _)>



2026年3月10日火曜日

水仙の丘


毎年水仙の季節に訪れる島です。
猫たちとハイキングをするのを楽しみに訪れます。

早起きをして朝の1便のフェリーで島へ。
その甲斐あって朝のいい光を浴びて光り輝く水仙が見られました。
猫たちは頼んでないのに倒木の上でフォーメーションを組んで、
キメ顔を見せてくれました♪

アーティスト写真みたいでカッコイイ(^^)
キジトラちゃんがリーダー兼ボーカルですかね笑

またゴハンをたくさん抱えて遊びに行くよ~。


↑ランキングに参加しております
いいなと思われたら、ぽちっとお願いいたします<(_ _)>


 

2026年3月5日木曜日

不思議な出会い


 #ままめろん

先日、猫友と島猫撮旅に行ってきました。
そのときの不思議なご縁のおはなし。
待合所で船を待っていると、
私たちと同じくガチカメラを携えた女性がひとり。
なんとなくその方、雰囲気が以前雲仙で見かけた方と
似ていて・・・・
昨年、雲仙地獄で猫撮をしているとき、
一眼カメラで猫撮っている女性がいて、
「あ、私と一緒だ」と思ってました。
帰宅してInstagramでフォローしている方が雲仙猫を投稿しているのをみて、
「私も一昨日行ってました」の流れから
やり取りをすると
なんと同じ日同じ時間に猫撮ってたその女性だとわかったのです。
話しかければよかったなー。
そして・・・
乗船中、
同行の猫友もその女性と相互フォローしているので、
「今日は島に行きますか?」とDMで聞いてみると、
その島は今から行く島。
😮😮😮
島に到着し、下船して、はじめましてー
雲仙で居合わせ、今この島で再会。
猫友もいつか島でお会いできればと願ってたその人と
お会いできました!
撮影は3人で仲良く楽しく😸😸😸
こんなご縁あるんですよー、猫撮旅には。。。。
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします。