#ねこまみれ
5月最終日、初めて訪れた島で、
春生まれの元気な子猫に会うことができました。
最初は警戒して物陰に隠れてしまいましたが、
しばらくすると虫を追いかけたり、
子猫同士でじゃれ合ったり、
自由に遊び始めました。
何をしていてもかわいくて、
ずーっと見ていられます。
元気いっぱいに駆け回る姿を見ていると、
写真を撮ることを忘れてしまいます😸
#ねこまみれ
5月最終日、初めて訪れた島で、
春生まれの元気な子猫に会うことができました。
最初は警戒して物陰に隠れてしまいましたが、
しばらくすると虫を追いかけたり、
子猫同士でじゃれ合ったり、
自由に遊び始めました。
何をしていてもかわいくて、
ずーっと見ていられます。
元気いっぱいに駆け回る姿を見ていると、
写真を撮ることを忘れてしまいます😸
以前は西へ東へとにゃんこに会いに出かけていたけど、最近は全然行ってないんですよね
このにゃんこも、8年前にとある細道で出会ったんですけど
雨上がりで蒸し蒸ししていて、蚊に刺されながら撮影させて頂いたのはいい思い出(笑)
またいつか訪れる日を願って
久しぶりに出かけたら、きっとメンツも変わっているだろうなあ
地元に由緒正しい神社があります。
家から近いと言えば近いのですがそちらの方向にはあまり用がないので
普段は行くことはありませんでした。行くのは初詣ぐらい。
ある朝、夜勤の帰り道。
ちょっと遠回りだけどたまにはお参りして帰ろうかなと思い立ちました。
お参りを済ませ家に向かう途中、住宅街の一角でオッドアイの子に出会いました。
The野良猫、まったく人馴れしてなくすぐに逃げてしまいそう・・・・
スマホしか持ってなかったのですがなんとかちょっとだけ写真は撮れました。
それ以来、再会したくて遠回りして帰ることが多くなりました。
もちろん望遠レンズを持ち歩いて(笑)
なかなか会えませんでしたがついに再会! 今回はその時の写真です。
この道、他にも何匹か見かけます。みんな耳はカットされているので地域猫みたいです。
仕事帰りに神社でお参り、猫散歩しながら帰るのが習慣になりつつあります。
すっかり帰り道が楽しくなりました。
いつも行く島に行くと、だいたいの縄張りは把握していて
自然といつもの猫さんたちがいるいつもの場所へ
向かうことが多くなります。
そして、この場所に来ると必ず始まるのが――
猫さんによるベンチ占領(笑)
仕方なく別のベンチに座ろうとすると、
先回りして、そこにも座ってしまいます。
もちろん荷物を置くのも許されません(笑)
でも、そんなところも、
可愛らしくてつい笑ってしまいます☺️
だんだんと日が長くなってきましたね
日中暑くなると、にゃんこ達はほとんど動かなくなるので
夕暮れ時の涼しくなった時間が撮影タイムになります
それまでは、にゃんこ達と日陰でお昼寝ですね
水面に冷やされた風が心地よいです
#月亮猫
今年のGWはとあるお寺へ行きました。
いつもならこのあたりにいるな…と思うところに猫さんはおらず…
今日はだめかと見上げてみたら
天井の隙間でお休み中。
人がひっきりなしに繰る場所なので、
人混みを避けたのかな?
ちょっとしたご縁からお声がけいただき、千葉県在住の猫写真家3人でプチ撮影会へ。
場所は「ドリプレローズガーデン」 千葉では有名なスポットですが自分は初めての訪問でした。
バラの季節にはちょっと早い時期でしたが天気にも恵まれて良い1日になりました。
普段はほぼ単独行動なので他の写真家さんとの撮影会は勉強にもなるし、なにより楽しかった!
2月にもグループのメンバーで撮影会に行ったばかり、今年はいい経験させていただく機会が多く感謝しています。
また行きたい。誰か一緒に行ってくれないかな
#高山景歌
昨日思い立って、日帰りで福岡の島へ行ってきました。
私はとても人見知りなので、
すれ違う方に自分から話しかけることはなかなか出来ないのですが
カメラや猫グッズを身に着けていると
「猫撮りに来たの?」と島民の方が気さくに話しかけてくださいます。
昨日は「ウチに猫たくさんいるからおいでよ」と声をかけていただき、
家のお庭にお邪魔しました。
旦那さん手作りの立派な猫ハウスがあり、
猫ちゃんもたくさんくつろいでいて、天国のような空間でした🐈
撮影ご許可をいただきありがとうございました。
写真の茶トラちゃんが乗っているのは、
製作途中の新しい猫ハウスの一部。
完成が待ち遠しいね(^^)
昨年からこの街には何度か訪れているのですが、
ここの神社で猫さんに会えたのは今回が初めて♪
見つけた瞬間、思わずテンションが上がって、
急いでカメラを構えてパシャパシャ📸
そのままどこかへ行ってしまうかなと思ったら……
まさかのくつろぎモード。
「どうぞ撮ってください」と
言ってくれているようなサービスっぷり。
(ただ眠りたいだけ…🤫)
しばらくすると動きだしたので、少しだけ後をつけてみると、
突然道端でごろんごろん。
観光客も思わず足を止めて見入ってしまうほど。
そのあと、桜が見える場所でしばらく佇み、
向きを変えて柵の上にピョーンと乗ったかと思えば、
今度は人の入れない小道へすっと消えていきました。
猫さんも私も、気ままに自由に歩き回る。
そんな時間の中で出会える瞬間って、やっぱり特別ですね。
普段は「にゃんこ」と「何か」といったことを意識して写真を撮りに行ったりしないのですが
「にゃんこ」と「桜」は一緒に撮りに出かけたくなりますね
満開の桜より、散り始めの桜推しです
桜の花びらの絨毯と「にゃんこ」なんて素敵ですよね
まあ、タイミングが合わず、なかなか撮れないんですけど(笑)
気が付けばもう桜の季節に。
担当の日ではないのですがお邪魔いたします。
今年は、都合で週末に桜と猫の撮影に行くことができず、
もうチャンスがないかも・・・と諦めかけていたのですが、
珍しく(初めて?)早起きをして、平日仕事前に近くへ撮影に行ってきました。
朝は弱くて、仕事の日の朝は1秒でも長く寝ていたい!というタイプなので
5時起きで仕事前撮影に行けたのは奇跡的です😂
桜も猫ちゃんとの時間も独り占めでき、素敵な時間を過ごせました🌸
#高山景歌
#ねこまみれ
はじめまして。
この度、メンバーとして参加させていただくことになりました。
休日を利用して、お外で逞しく生きる猫さんを撮影しています。
風景に溶け込む猫、可愛いしぐさ、
思わずクスッと笑ってしまうような表情―
そんな猫さんの魅力が詰まった瞬間をお届けできたら嬉しいです♪
これからどうぞよろしくお願いいたします。
♪