2023年2月10日金曜日

カメラ女子について考えてみる






最近思い出すのが、コロナ以前によく見かけた『カメラ女子』のこと。
どこへ出かけても『オリンパスPEN』を下げたオサレ女子をよく見かけていた。

SNSの普及と可愛いミラーレス一眼の人気が相乗効果になって、
カメラ人口を一気に増やしてくれたのである。

女1人でカメラをぶら下げて猫探しをしても変な目で見られなくなり、
カメラ女子の増加は本当にありがたかったし、嬉しかった。

何よりSNSで見かける作品はとても新鮮で刺激になり、
写欲も上がるし、可愛いカメラアクセサリーは増えるしで、
いいことづくしだった。

そうこうしているうちに、コロナ騒動で外出を控えたり、
観光地に行くのを控えたりしているうちに、
すっかり『カメラ女子』は激減していた。

どこへ行ったんだ!?カメラ女子は!!


スマホで十分!になったのか、
子育て世代に突入して撮影するどころではないのか、
はたまたガチのカメラに乗り換えて『脱!カメラ女子』になったのか?
どれも当てはまっているのかもしれない。

オリンパスがカメラ事業から撤退してしまったのも寂しい(オリンパスユーザーではないがっ)。
写ルンですブーム、
ミラーレスカメラブームなど、
カメラブームを作ったのはいずれも若い女の子なのである。
また次のカメラブームはやって来るんだろうか?

その日が来るまで『スマホでは撮れない世界』をまだまだ私たちは表現していかないと・・・。
そのうち本気で「スマホで十分」な世の中になってしまうかも~~。

カムバックカメラ女子!


mocha





↑ランキングに参加しております
いいなと思われたら、ぽちっとお願いいたします<(_ _)>


0 件のコメント:

コメントを投稿