2019年7月12日金曜日

猫から教わる

ことが多くて、自身の心にすっと入ってきます。
直感の判断や白黒ハッキリしているところも、猫の良いところかもしれないです。
人間社会では、何か有意義にことを運んだり(僕も自然とそうなっているかもしれませんが)、誰かを踏み台にして、行く人もいるかもしれませんが、そういうことも、猫に触れていると嫌な気持ちもスッと消えていきます。
猫に教わったことは、縄張り=友達は数じゃない、餌を分け与える=周りと協力、自己犠牲的優しさ(お節介)
一匹=孤独は自分だけじゃない。(僕の解釈ですが)
猫から教わることが、これからも増えていきます。
これも一つの楽しみであります。
                                                    #山本 正義(yamamoto masayoshi),






0 件のコメント:

コメントを投稿